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みんな知りたい! 組合運営お役立ち情報
提供:「マンション住・人」(株)有朋社
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現役フロントマンの覆面座談会より 居住者にわかってほしい管理会社の仕事
管理組合運営の補助がフロントマンの仕事
フロントマンには決定権を委ねないで!
管理規約の内容は全部頭に入っている!?
管理会社を大家感覚で見てしまう住人も・・・
こんな居住者や理事には正直言って困るんです
休日ナシで頑張る日々をぜひ理解してほしい!
マンションの管理会社って、どういう仕事をしてくれるのか考えたことはあるだろうか?
管理員さんは知っているけど、フロントって何?という居住者もまだまだ多いのでは。
そこで、現役フロントマン3名に集まっていただき、管理会社の仕事、現場の苦労などをホンネで語っていただいた。
座談会出席者
フロントマンA フロントマンB フロントマンC 司会者
デベロッパー系管理会社に入社して9年目。フロント営業だけを担当してきた31歳、既婚者。現在は19棟のマンションを担当。 新卒で商社系管理会社に入社。フロント一筋で12年目の34歳、既婚者。基本的には、常時13~15棟のマンションを担当している。 デベロッパー系管理会社に途中入社して5年目。以前は金融関係の仕事だった。29歳、独身。現在担当しているマンションは15棟。 31歳独身の女性編集者。昨年、思い切って築18年のマンションを購入。来年、理事になる。が、理事っていったい何?という初級者。
■管理組合運営の補助がフロントマンの仕事
司会者 最初に、管理会社とフロントマンの基本的な役割から教えてもらえますか。
フロントマンA マンションとは、居住者同士がコミュニケーションをとって運営していくもの。主体は管理組合なんです。それに対して、居住者のコミュニケーションを補助したり、よりよい運営のために他のマンションの例や方法論、法律関係の知識などをアドバイスするのが管理会社。具体的に何を委託するかは、個々のマンションごとに決めます。
司会者 いきなり難しいですね。(苦笑)
フロントマンC 居住者の皆さんには、普段は管理員の姿しか見えないかもしれませんが、私たちはそれ以外の仕事が大きい。
司会者 フロントマンは、具体的にどんな仕事をしてるんですか?
フロントマンA マンションとは、居住者同士がコミュニケーションをとって運営していくもの。主体は管理組合なんです。それに対して、居住者のコミュニケーションを補助したり、よりよい運営のために他のマンションの例や方法論、法律関係の知識などをアドバイスするのが管理会社。具体的に何を委託するかは、個々のマンションごとに決めます。
フロントマンB 僕はあまりマンションは訪ねません。日常業務は管理員に任せ、工事とか、何か事件が起きた時に行く。ただ、2棟ほど管理員は置かないマンションがあって、そこはマメに出向いています。
フロントマンとは
管理組合の運営を補助する管理会社の担当社員のこと。総会や理事会に参加するだけでなく、総会開催の通知、資料作成、議事録案作成などの実 務や課題の提起、問題が発生したときの相談役にもなってくれる。ただし、フロントマンに管理組合についての決定権はない。
イメージ
フロントマンC フロントマンは複数のマンションを担当するので、決算や総会が集中する月は大変なんです。総会も、たいてい「何か」が起こりますし。課題に対して提案をするため、会社で情報を集めたり書面を作ったり。比較的すいてる月には、抜き打ちで巡回に行って、清掃状態をチェックし、管理への不満がないか聞いたりしますが。
フロントマンB 事務処理は本当に多いですよ。だから僕もなかなか巡回に出られない。
フロントマンC 特に4~6月は。総会が集中しますからね。
司会者 なぜ4~6月に集中を?
フロントマンC これは、3~5月に竣工するマンションが多いからです。
フロントマンA 我々は担当マンション全部の総会に出席しますからね。一日に2棟3棟重なったら時間をずらしてもらい、終わり次第、次へ駆け付ける。もちろんその前後も、開催通知や課題の提起、議事録作り等・・・いろいろあります。
フロントマンB フロントマンC 司会者
(うなずく)
司会者 名刺の所属では皆さん営業となっていますが、フロントマンって、いわゆる販促的な営業活動もするんですか。
フロントマンB 営業活動は別の部隊。あくまでも管理組合の補助をするのがフロントマンの仕事です。
フロントマンA フロントマンはマンションに直接、接する立場です。管理員を通して現場の情報も分かる。そうして、その管理組合のニーズを把握し、会社として提案しながら、よりよりマンション運営をお手伝いするわけです。
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