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2004年2月18日(掲載)


サーバ設備更新に関連する障害等の報告について


サイバーホームご利用のお客様へ

平素はサイバーホームをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度は、サーバ設備更新に関連する様々な障害の発生および弊社対応の不手際により、お客様には多大なご迷惑をお掛けしました事、深くお詫び申し上げます。
以下に、現状の状況をご報告申し上げますので、内容をご確認のほど宜しくお願い申し上げます。

【障害等の現状】
<メールサービス>
■メールサーバは現在(2月6日8時20分)復旧しております。
■APOPご利用の障害についても現在(2月8日18時)復旧しております。

<ホームページサービス>
■ホームページを作成されている会員様向けのWebサーバは、現在復旧しております(2月8日18時)。


【ヘルプデスクに電話がつながり難い事象について】

この度のサーバ設備更新に関わる障害の発生、登録証の記載文字の判別のし難さ等により、多くのお客様からのお問合せを頂ました。その為、十分な体制作りが間に合わずにお客様に多大なご迷惑をお掛けしました事、深くお詫び申し上げます。
現在、ヘルプデスクの人員増の体制を組み、緊急対応を致しておりますが、いまだ一部の時間帯におきまして、電話がつながり難い状態が継続しております。お客様にご不便をお掛けしております事、重ねてお詫び申し上げます。

●登録証のパスワードが判り難い為にメールが設定できない場合の対処方法
メールパスワードで、l(エル)と1(イチ)、o(オー)と0(ゼロ)、q(英小文字)と9(数字)等、判り難い文字の印字によりお客様に大変ご迷惑をお掛けしております。
お手元の登録証に記載されているログインID(j1やj3等で始まる文字)とログインパスワードで、オンライン会員サポートページにてご希望のメールパスワードに変更可能となっております。判り難いパスワードについては、変更のうえ、設定頂ければ幸いです。


メールサーバ障害情報
ホームページサービス障害情報
その他の障害情報

障害原因報告


<メールサービス>
●メールパスワードを正しく入力しているのにエラーが出る場合
一部のメールソフト(OutlookExpress)において、パスワードを正しく入力しているのにエラーメッセージが出る場合があります。この場合は、パスワードの再入力だけでなくアカウントの設定をすべて入力し直すと、送受信できるようになる場合があります。また、設定完了後は必ずメールソフトの再起動も行っていただくことをお勧めします。
なお、パスワードにl(エル)や1(イチ)等の判り難い文字が混ざっている事により、パスワード不一致でエラーが出る場合があります。このような場合は、オンライン会員サポートページにてパスワード変更をお願い致します。
詳しくはヘルプデスクまでお問い合わせください。


●マンション外の回線(他ISP)経由でメールの受信が出来ない状況が一部あります。
一部のISP様において、ISP様側のDNS設定の変更がなされていない為、他ISP経由でのメール受信が出来ていない状況が一部に発生しています。DNS設定の情報については、ISPによって設定変更に多少の時間がかかる場合があります。他ISPのDNS設定が変更される前にメールを受信する為には、IPアドレスを直に設定する事により、他ISP経由でのメール受信が可能となる場合があります。詳しくはヘルプデスクにお問合せください。

※マンション内からメールの受信を行う場合には関係ありません。
※YahooBBに関しまして、2/12 18:00現在、YahooBB側のDNS設定変更により問題は解消しております。
※Niftyに関しまして、2/13 16:00現在、Nifty側のDNS変更により問題は解消しております。
※Biglobeに関しまして、2/16 17:30現在、Biglobe側のDNS変更により問題は解消しております。
※ボーダフォンに関しまして、2/17 14:30現在、ボーダーフォン側のDNS確認により問題は解消しております。

※POPサーバ、SMTPサーバ名の一時的な変更について
(他ISPのDNS設定が変更される前にメールを送受信する為の設定です)

メールアドレスのドメインが
「aa.cyberhome.ne.jp」の方 → 210.171.138.137
  「ab.cyberhome.ne.jp」の方 → 210.171.138.138
  「ac.cyberhome.ne.jp」の方 → 210.171.138.139
  「ad.cyberhome.ne.jp」の方 → 210.171.138.141
  「za.cyberhome.ne.jp」の方 → 210.171.138.142
  「zb.cyberhome.ne.jp」の方 → 210.171.138.143





<ホームページサービス>
●ホームページが正しく表示されない場合

お客様はご自身のホームページを参照出来るが、お友達や他のISP経由では正しくホームページが表示されない場合が報告されており、次の事が考えられます。(CGI関連のエラーは除く)

1.Internet Explorerに於いてキャッシュをクリアーすることで解決する場合が御座います。操作方法は以下の通りです。

   Internet Explorer
   「ツール」-「全般」-「インターネット一時ファイル」-「ファイル削減」
   □すべてのオフラインコンテンツも削減する(チェックを入れてください)

2.DNSの問題
”DNSに於ける障害について”でご説明しておりますが、一部ISPに於いて新しいサイバーホームサーバのアドレスを参照できないDNSサーバが存在しております。
これらのISPをご利用されている方が、新しいサイバーホームサーバのアドレスを参照出来ない状態にあり、ホームページが参照出来ない状態であると思われます。

上記のようなDNSサーバの問題は、各ISPの問題ではありますが、お問い合わせが多い場合各ISPに弊社より確認させて頂きます。
※2/17日現在DNS関連の問題は解決されております。


●ホームページ作成支援ツール(使用容量確認、CGI構文チェック等)の提供が遅れています。
システム障害の影響でご不便をお掛けしますが、今しばらくお待ち下さい。
※構文チェックにつきましては、現在オンライン会員サポート内WEB設定にて提供しております。


●CGIエラー(CGI ERROR)が表示される場合

画面に”CGI ERROR”と表示された場合は、画面に記載してある項目について、再度チェックをお願いします。
また、オンライン会員サポート内「WEB設定」の「Perl文法チェック」もあわせてご利用ください。



●提供CGIの掲示板(BBS)において、管理者パスワードの再設定が必要な場合があります。

一部の会員様の提供CGIによる掲示板(BBS)において、従前の管理者パスワードがご利用いただけない場合があります。その場合は、オンライン会員サポートページにログインしていただき、WEB設定の中の掲示板設定ページにて再設定をお願い致します。



●DNS(ドメイン・ネーム・サーバ)に於ける障害について

今回、サイバーホーム各サーバの移行の際して、IPアドレスの変更を同時に行っておりますが、これらDNSの設定変更の更新が正しくなされていないISP(インターネット・サービス・プロバイダー)が存在しているようです。

今回、サイバーホームではサーバの変更と同時にIPアドレス変更、(つまり住所の変更)を行いましたが、このDNSの仕組みの中で正しくこれらの新住所情報を読み切れないISPのサーバが存在しており、サイバーホームのスムーズなDNSの移行に障害を与えております。

これらの障害は、ドメインを使用するサービスに影響を与えますので、インターネットサービスの根幹とも言えます。

現在、これらの障害は一部のISPをご利用のお客様より引き続きご報告を受けております。

※YahooBBに関しまして、2/12 18:00現在、YahooBB側のDNS設定変更により問題は解消しております。
※Niftyに関しまして、2/13 16:00現在、Nifty側のDNS変更により問題は解消しております。
※Biglobeに関しまして、2/16 17:30現在、Biglobe側のDNS変更により問題は解消しております。
※ボーダフォンに関しまして、2/17 14:30現在、ボーダーフォン側のDNS確認により問題は解消しております。



【障害原因報告】

■ハード障害
2月5日のサーバ移行作業時に新規メールサーバ側にてハードウェアー障害が発生し移行作業を妨げました。これらは、弊社側で事前に十分に検証作業を経たハードウェアーを採用しておりましたが、最終的な移行段階で新サーバに於いてハードウェアー障害が発生致しました。

■メールシステム構築上の遅延
当初、メールサーバの移行は2月5日15時の完了を予定しておりましたが、今回のハードウェアー障害によってメールシステムを初期から構築する結果に至りました。弊社としまして、今回のメールサーバは旧システムに比較しセキュリティ等の大幅な向上を予定しておりましたので、長時間を費やして、検証・構築作業を行って参りましたが、障害発生により短期間で全てをやり直す事態に至りました。

弊社側としまして、緊急的な手段として第一にまずはメールとしての機能を優先的に復旧させることを考え、2月6日早朝にはメールの送受信の復旧、APOPサービスの復旧は、2月8日18時と大幅な遅れをもたらす結果に至りました。

■Web(Homepage)サーバ移行上の遅延
新メールサーバの障害対応にあたり、メールサービスの復旧を優先させた為、結果的にWebサーバへの対応が遅れました。これらはメールサーバの復旧作業に想定以上に大変な時間を費やした事と、データ移行後一次的な復旧は致しましたが、一部のcgiプログラムにおいて障害が発生したことによります。

今後、このような事態が二度と発生しないようシステム開発・運用部門との連携を強化し、お客様向けサービスの更なる向上に努めていく所存です。


会員の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦賜りたくお願い申し上げます。今後とも弊社サービスをご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。



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           TEL:0120-318-406
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