【重要】サイバーホームIPフォン 「ユニバーサルサービス料」誤請求に関するお詫び
[掲載日] 2019年06月13日
サイバーホームIPフォン利用者各位
平素は弊社IP電話サービス「サイバーホームIPフォン」をご利用いただき、厚くお礼申し上げます。
このたび「サイバーホームIPフォン」の月額料金に含まれる「ユニバーサルサービス料(2円)」を、2018年1月から2019年4月の期間で、誤って3円でご請求していたことが判明いたしました。
誤ってご請求した「ユニバーサルサービス料」につきまして、下記の通り対応させていただきます。
ご利用の皆さまには誠に申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
今後とも「サイバーホームIPフォン」をご愛顧賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
誤請求の内容
- 月額利用料金内訳(税込)
【誤】 【正】 基本料金:302円 基本料金:302円 TAレンタル料:410円 TAレンタル料:410円 ユニバーサル料金:3円 ユニバーサル料金:2円 - 誤請求が発生した期間及び金額
2018年1月利用分から2019年4月利用分の16か月分(最大16円)
原因
2018年1月にユニバーサルサービス料が3円から2円に変更となっておりましたが、弊社請求システムに変更が反映されず、誤って3円のままご請求を行いました。
2019年5月時点でサービスをご利用中のお客さまへの対応について
対象のお客さまには6月中に書面にてお知らせいたします。
2019年5月時点でサービスをご利用中のお客さまにつきましては、6月分利用料金(7月ご請求分)にて相殺させていただきます。
※対象期間中に新規でご契約いただいた、利用期間が16ヶ月未満のお客さまは、ご利用期間によって返金額が異なります。
返金額は個別に送付する書面をご確認いただきますようお願いいたします。
※実際のお支払日につきましては、ご登録いただいておりますクレジットカード会社によって月々の締め日・支払日が異なります。
2019年2月から4月にサービスを解約されたお客さまへの対応について
対象のお客さまには6月中に書面にてお知らせいたします。
ヘルプデスクにお申し出をいただき、当社からの請求状況を調査の上、返金対応をいたします。
2019年1月以前にサービスを解約されたお客さまへの対応について
ヘルプデスクにお申し出をいただき、当社からの請求状況を調査の上、返金対応をいたします。
今後のユニバーサルサービス料のご請求について
2019年5月分および6月分のユニバーサルサービス料は2円でのご請求となりますが、2019年7月以降のユニバーサルサービス料は3円となることが総務省より発表されており、7月利用分以降のご請求は3円に変更となります。
お問合わせ先
ファミリーネット・ジャパン ヘルプデスク
E-mail:c-info@cyberhome.ne.jp
TEL:0120-318-406 (年中無休 9:00~22:00受付)