平素はサイバーホームをご利用頂き、誠にありがとうございます。
この度は弊社サービスにおきましてメール重複送信障害が発生し、ご利用会員に多大なご迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。
以下、障害内容の詳細とその対応経過、ならびに今後の対応策をご報告致します。
|
記 |
1) |
障害発生日時
2005年7月8日 12:54頃から17:00頃まで
|
2) |
障害現象
サイバーホームからの“お知らせメール”配信に於いて、対象の会員に同一内容のメールが重複配信された。
*)システム側調査結果では、対象会員メールアカウント宛に二通以上の複数のメールが配信された障害を把握しております。
|
3) |
障害対応
2005年7月8日
|
4) |
障害原因
新しいメール配信システムに於いて、メールの配信処理時に誤った情報の受け渡しをサーバ間で繰り返し行い、既に配信済である対象アカウント向けに再送を複数回行った。
配信側のプログラム処理が正しく行われず、結果的にプログラム側で不具合を認識出来なかった。
|
5) |
今後の改善策
今回の新システム導入に於いてプログラムの検証作業・リスク管理視点が欠けておりました。
今後は、新サービスをサイバーホームに会員に提供するあたり、徹底した十分な検証と監視を行い安心したサービス提供に努めます。また、今回の障害を十分に反省し更に高い品質のサービス提供を目指します。
今後とも、サイバーホームを宜しくお願いいたします。
|
以上。
|
サイバーホームのポータルサイト及び会員専用ページでは会員様向けの重要なお知らせ等をご案内しております。お気に入りの登録(ブックマーク)をされていない方は、是非、この機会に登録をして頂き、定期的にご覧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
|
◆ サイバーホームのポータルサイトURL ◆
http://www.cyberhome.ne.jp
ご不明な点は、お気軽にサイバーホームヘルプデスクまでお問い合わせ願います。
今後とも弊社サービスをご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
---------------------------
サイバーホームヘルプデスク
e-mail:c-info@cyberhome.ne.jp
TEL:0120-318-406
(年中無休 9:00~21:00受付)
--------------------------- |