「POP Before SMTP方式」によるメール送信終了のお知らせ
配信
サイバーホーム会員のお客様へ
平素は、弊社インターネットサービス「サイバーホーム」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度弊社では、メールサービスの「POP Before SMTP方式」によるメール送信の提供を終了させていただくこととなりましたのでご案内申し上げます。
「POP Before SMTP方式」によるメール送信の提供終了は、ウイルスメールなどによる迷惑メールの大量送信を防止する、セキュリティ強化の一環として実施いたします。
「POP Before SMTP方式」によるメール送信をご利用のお客様にはお手数をおかけいたしますが、2015年6月30日までに下記のご案内を参照のうえ、使用しているメールソフトの設定を、一部変更いただきますようお願いいたします。
※設定変更を実施されない場合、メールの送信がご利用できなくなります。
(587番ポートにてメール送信を行っているお客様、WEBメールによるメール送信のみをご利用のお客様につきましては、設定変更の必要はございません。)
対象者
メールソフトの設定で、送信サーバーを25番ポートにて設定されている会員様および、pop before smtpの設定をされている会員様
※WebMailのみご利用の方は、設定変更の必要はありません。
設定変更箇所
※設定内容を下記のようにご変更ください。
- 送信ポート番号(SMTP)
- 587
- 送信サーバー名
(SMTPサーバ) - mail.cyberhome.ne.jp
- 受信サーバー名
(POPサーバ) - mail.cyberhome.ne.jp
- SMTP認証
-
- ユーザ名
(ユーザID) - お客様のメールアドレス
(ドメイン名を含む)
例) ch-taro@xx.cyberhome.ne.jp
- パスワード
- メールパスワード
- ユーザ名
※上記の項目を変更後、メールソフトの種類によって「認証が必要」という項目や、「パスワード認証」という項目を選択する必要があります。
※SMTP認証とはメール送信時にユーザ名とパスワードで認証を行う仕組みです。認証を行うことで、迷惑メールの大量送信など不正利用を防止することが出来ます。
設定変更手順
各種メールソフトの設定方法につきましては、以下をご参照ください。
■Windowsをご利用のお客様
Windowsをご利用で、推奨メールソフトをご利用のお客様は、「メールアドレス自動設定ツール」が便利です。
詳細は、以下サポートページをご確認ください。
■Macintoshをご利用の方、もしくは手動でメールソフトの設定を変更される方は、以下の代表的なメールソフトの設定変更方法をご確認ください。
FAQ
- Q. パスワードを忘れてしまいました。
- A. こちらのページからパスワードを変更することが可能です。
メール送受信のパスワードが全く不明な場合は、「登録証の再発行」について当社ヘルプデスクまでお問い合わせください。 (※登録証の再発行はご依頼をお受けしてから、約1週間ほど必要となる場合がございます。)
- Q. 設定を変更したがメールの送信、受信が出来ません。
- A. ユーザ名(ユーザID)には、メールアドレス(@以降右側を含みます)を設定してください。
- Q. メールの受信が出来なくなりました。
- A. ユーザ名(ユーザID)には、メールアドレス(@以降右側を含みます)を設定してください。
- Q. メールアドレスは変更になりますか。
- A. 現在ご利用頂いているメールアドレスに変更はございません。
- Q. 家族全員分の案内が届かない。
- A. 直近で25番ポートを利用してメールの送信をされていたお客様へ案内を送付させて頂いております。
本件に関するご質問は、お気軽に下記までお問い合わせください。
今後とも弊社サービスをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
お問合わせ先
ファミリーネット・ジャパン ヘルプデスク
E-mail:c-info@cyberhome.ne.jp
TEL:0120-318-406 (年中無休 9:00~22:00受付)