APOP方式設定変更に関するご案内

[掲載日] 2018年01月31日

[更新日] 2018年05月28日

会員各位


平素より弊社サービスをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。


サイバーホームのホームページでご案内しております、メールサービスリニューアルに伴うメール受信 方式の一部(APOP方式)の停止につきまして、5月14日 10時から停止する予定です。


▼メールサービスの機能向上に関するご案内はこちら
http://www.cyberhome.ne.jp/service/mail_renewal.html


▼設定変更方法(APOPの認証設定解除方法)について

APOP認証方式を利用する代表的なメールソフトの変更箇所をご案内いたします。 各メールソフトのバージョンによっては、設定箇所や項目名が異なる場合が あります。ご利用になっているメールソフトのバージョンによる違いについては、 メールソフトの開発元にご確認ください。

Windows Liveメール
ファイル > オプション > 電子メールアカウント > プロパティ > サーバ
"認証されたPOP(APOP)を使用してログオンする"が選択されている場合は
"クリアテキスト認証を使用してログオンする"に変更してください。

⇒POP3S方式への変更方法についてはこちらをご確認ください。
Thunderbird
ツールメニュー > オプション > アカウント設定 > サーバ設定
> 「認証方式」が「暗号化されたパスワード認証」となっている場合は
「通常のパスワード認証」へ変更してください。

⇒POP3S方式への変更方法についてはWindows版はこちら、Mac版はこちらをご確認ください。
Becky!ver2.x
メニュー > ツール > メールボックスの設定 > 認証方式を"APOP"から"標準"に
変更してください。

⇒POP3S方式への変更方法についてはこちらをご確認ください。
Outlook for Mac 2011
メニュー > Outlook > 環境設定 > アカウント > 対象アカウントを選択
> 「常に安全性の高いパスワードを使用する」のチェックを外してください。

⇒POP3S方式への変更方法についてはこちらをご確認ください。
iPhone(iOS 10)
メールアカウントを新規で追加してください。
設定アプリ起動 > メール > アカウント > アカウントを追加 > その他
> メール情報を入力 > 次へをタップ > POPをタップ > アカウント情報を入力
> 保存をタップ > 既存のメールアカウントをタップ > アカウントをOFFに変更
> 完了をタップ
※既存のメールアカウントは、削除しないようお気をつけください。

⇒POP3S方式への変更方法についてはこちらをご確認ください。
iPhone(iOS 11)
メールアカウントを新規で追加してください。
設定アプリ起動 > アカウントとパスワード > アカウント > アカウントを追加 >
その他 > メールアカウントを追加 > メール情報を入力 > 次へをタップ > POPをタップ >
アカウント情報を入力> 保存をタップ > 既存のメールアカウントをタップ >
アカウントをOFFに変更 > 完了をタップ
※既存のメールアカウントは、削除しないようお気をつけください。

⇒POP3S方式への変更方法についてはこちらをご確認ください。
その他のメールソフトのPOP3Sへの設定変更方法
Windows10 標準メール
AL-Mail
秀丸メール
Android_4.2.2
Android_5.0.2
Android_6.0.1
iPhone(iOS8)
iPhone(iOS9)
Mac Outlook 2016
Mac Yosemite_8.2
Mac El Capitan_9.3
Mac sierra 10.12
Mac high sierra 11.3

メールパスワードが分からない場合は、
登録情報の再発行依頼フォームから登録証の再発行依頼をしてください。

Windows版のMicrosoft Outlookは対象ではございません。
その他各種メールソフトの設定変更方法などにつきましてのご不明点は、
ヘルプデスクまでお問い合わせください。

なお、沢山のお問い合わせを頂いているため、
折り返しのご連絡にお時間を頂く場合があります。
ご了承ください。

お問合わせ先

ファミリーネット・ジャパン ヘルプデスク
E-mail:c-info@cyberhome.ne.jp
TEL:0120-318-406 (年中無休 9:00~22:00受付)

お知らせ一覧に戻る