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みんな知りたい! 組合運営お役立ち情報
提供:「マンション住・人」(株)有朋社
サイバーホーム会員専用
マンションライフ・ガイドブック
マンションライフに欠かすことのできない情報満載です。
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現役フロントマンの覆面座談会より 居住者にわかってほしい管理会社の仕事
管理組合運営の補助がフロントマンの仕事
フロントマンには決定権を委ねないで!
管理規約の内容は全部頭に入っている!?
管理会社を大家感覚で見てしまう住人も・・・
こんな居住者や理事には正直言って困るんです
休日ナシで頑張る日々をぜひ理解してほしい!
■フロントマンには決定権を委ねないで!
フロントマンA 総会以外にも、定期的な理事会の補助も我々の仕事です。私は理事会の召集は組合主体でやってもらいますが、サービスの範疇として案内状作りなどはします。それと、参考になる資料を提出したり、その理事会が成立しているか、管理規約に則って審議されているかどうかもアドバイスしています。
フロントマンC 居住者の皆さんには、普段は管理員の姿しか見えないかもしれませんが、私たちはそれ以外の仕事が大きい。
フロントマンB 召集告知はメールで、○月○日に開催するから来て下さい、と。日中留守の方が多いので。
フロントマンA 私も、お互いに忙しい時のやりとりは、やはりメールです。
フロントマンC 僕もそう。もちろんパソコンのない方への連絡は、電話かFAXですが。
フロントマンB 電話といえば、以前に困ったのは、日に何回も毎日連絡してくる理事長。設備点検の内容、月々の支払いの明細・・・とにかく一つ一つ細かに問い合わせてくる。年配のマジメな男性でした。逆にそういう方がいると、総会はスムーズです。自分で何でも進めるし、決断も速いですから。
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フロントマンA 決断をこちらに求める理事長は多いですね。管理会社に決定権はないんです。「これでいいんですね」とか「どっちにしましょう」とか聞かれると、決定に参加したことになってしまう。しかも、それを総会で発表されてしまうとね・・・。
司会者 決断できない人って、どんなタイプなんでしょう?
フロントマンC 用心深い人や、みんなの意見に同調しようとする人ですね
フロントマンB マンション内にすごくウルサイ人がいて、その人の顔色を見て慎重になってたり。
フロントマンA 先に進めなくて、我々もけっこう苦しみます。
フロントマンB 理事会では何も決められなくて、年中、臨時総会を開いているケースもありますね。
司会者 担当するフロントマンが代わるときって、引き継ぎはどうなるんでしょう。
フロントマンB 転勤や退職で担当が代わるときには、正式な引継書がありますし、定期総会や理事会の議事録も引き継がれます。
フロントマンA 竣工時からの書類は基本的には管理組合に原本がなければいけないし、建物の図面などは、我々はコピーさえ持っていればいい。何かあっても管理室や理事長を訪ねる時間がない時のためですね。
司会者 えっ、書類は管理組合で保存しておかなければならないんですか!?
フロントマンA フロントマンB フロントマンC
そうです。
フロントマンB かさばる書類は管理室に置いて、ここ1年くらいの議事録とか管理会社との委託契約書は、ファイル1冊くらいですから、理事長が引き継いでいくのが普通だと思いますよ。
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