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みんな知りたい! 組合運営お役立ち情報
提供:「マンション住・人」(株)有朋社
現役フロントマンの覆面座談会より 居住者にわかってほしい管理会社の仕事
管理組合運営の補助がフロントマンの仕事
フロントマンには決定権を委ねないで!
管理規約の内容は全部頭に入っている!?
管理会社を大家感覚で見てしまう住人も・・・
こんな居住者や理事には正直言って困るんです
休日ナシで頑張る日々をぜひ理解してほしい!
■休日ナシで頑張る日々をぜひ理解してほしい!
フロントマンA それと、当社には緊急センターがあるんですが、営業時間外にセンターを通して呼び出す理事さんがいるんですね。「担当者に緊急だ」と言われて携帯へかかってくるんです。
フロントマンB 我々は年中無休と勘違いされている。土曜の理事会で聞かれたことを、月曜にはもう「あの件、どうなった?」とかね。
フロントマンC 日曜は、フロントマンは理事会などで動いていても、会社は休みですからね。
司会者 あのー、皆さんのお休みは何曜日なんですか?
フロントマンB 土日、祝日です。でも理事会や総会はほとんど土日。結局、休みなし。
フロントマンC ピーク時は、休めても月1日。連日深夜まで資料作りや議案の確認・・・本当にフラフラになります。
フロントマンA うちは土日から日水に変更しましたが、状況は変わりませんね。理事会も遅いときは夜12時くらいまでかかるし。
フロントマンC たまの休日にデートしてても携帯が鳴る。常にマンションのことが頭から離れません。
フロントマンA フロントマンB
(携帯が鳴ると)ドキッとしますよね。
イメージ
司会者 ところで、理事会のメンバーが1~2年で代わることはどう思われますか?
フロントマンC やはり1年で全員代わると、せっかく互いの意思疎通がうまく行きはじめたところで終わり。もったいないですよね。
フロントマンB やっと組合主体で動き出したと思ったらガラリとメンバーが代わって、「後はお願いしまーす」と。あぁ来たな!と思いますよ。
フロントマンA フロントマンC
分かる、分かる(笑)。
フロントマンB だから輪番制の場合は、半数ずつ交替する形を提案しています。
フロントマンA 管理会社は全部分かっていると思われても困るんです。マンションのことを決めるのは管理組合なんですから。
フロントマンB ですから、我々の仕事のことを居住者の皆さんに分かってもらえるという意味で、この企画はうれしいですね。
フロントマンA フロントマンC
そうですね。
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