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みんな知りたい! 組合運営お役立ち情報
提供:「マンション住・人」(株)有朋社
サイバーホーム会員専用
マンションライフ・ガイドブック
マンションライフに欠かすことのできない情報満載です。
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現役フロントマンの覆面座談会より 居住者にわかってほしい管理会社の仕事
管理組合運営の補助がフロントマンの仕事
フロントマンには決定権を委ねないで!
管理規約の内容は全部頭に入っている!?
管理会社を大家感覚で見てしまう住人も・・・
こんな居住者や理事には正直言って困るんです
休日ナシで頑張る日々をぜひ理解してほしい!
■管理規約の内容は全部頭に入っている!?
司会者 私を含め、管理会社がどこまでやってくれるのか、よく分からない人は多いと思います。
フロントマンB マンションごとの委託契約書にちゃんと書いてあるんですが・・・(苦笑)。新築物件では、販売センターで説明しています。
フロントマンC ここ1~2年、管理形態を詳しく聞く人が増えましたね。
フロントマンB 少し前までは、修繕積立金って何?って人も多かった。
司会者 中古マンションを購入する場合は、管理の内容は誰に聞いたらいいんでしょう?
フロントマンB 仲介する不動産屋さんに言ってもらえば、委託契約書や管理規約はもちろん、これまでの修繕記録や総会の記録なども我々が用意してお渡しします。
司会者 修繕積立金の残高も、私はまったく意識しないで購入してしまいました。
フロントマンB 残高が多い、少ないなどの細かな内容は、不動産屋さんではほとんど説明していないでしょうね。でも、聞かれれば、私たちはお答えしますよ。積立金残高に関しては、管理会社じゃなく管理組合の問題なんです。もちろん私たちは、工事計画に対して修繕積立金の適正金額の説明はします。
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フロントマンA 我々がどういうサービスを提供できるかはホームページに記載してますが、管理組合に提案しても通らないものもあります。その経緯は議事録でたどれますし、ご説明することもできます。
司会者 依頼する内容って全部、組合で決めているんですか?
フロントマンC 通常はパックとしてご提案していますが、その中から各組合で自由に選んでもらっていいんです。清掃は委託業務からはずして、理事の知り合いの業者に直接頼んでもOKです。ただ、管理会社に委託するときに、知人の業者を指定するのはカンベンしてもらいたいですね。
フロントマンB 以前は、何も分からないからお任せしますというケースが多かったけど、今はスタートのレベルが上がってますね。
司会者 勉強し直したりしてるのですか?
フロントマンB 僕は担当するマンションの管理規約は全部頭に入ってますよ。小説読むより規約を読む。
フロントマンC 自分も委託契約書と管理規約はじっくり読みます。特に委託契約書には、居住者も分かっていない部分もありますから。
フロントマンA 実際、委託契約書や規約に明記された内容だけでは満足されない例も多いです。「理事会の補助」の拡大解釈とか、専有部分に関する依頼とか。
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このコンテンツの情報は(株)有朋社「マンション住・人」よりご提供いただいております。