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みんな知りたい! 組合運営お役立ち情報
提供:「マンション住・人」(株)有朋社
現役フロントマンの覆面座談会より 居住者にわかってほしい管理会社の仕事
管理組合運営の補助がフロントマンの仕事
フロントマンには決定権を委ねないで!
管理規約の内容は全部頭に入っている!?
管理会社を大家感覚で見てしまう住人も・・・
こんな居住者や理事には正直言って困るんです
休日ナシで頑張る日々をぜひ理解してほしい!
■管理会社を大家感覚で見てしまう住人も・・・
司会者 家の中のことは相談してはダメと聞いたんですが。
フロントマンB 我々が管理するのは共用部分だけです。個人の住まいの問題は、ご自分で解決なさっていただきたい。
司会者 マンションの一部なのに。パイプが詰まったとかもダメ?
フロントマンA 専門業者をご紹介しますが、依頼は直接してください。
フロントマンC 共用部分のことなら何でもどうぞ。
司会者 管理員さんも管理会社の人ですよね?個人的な仕事を頼んだら?
フロントマンA フロントマンB フロントマンC
ダメです。(笑)
フロントマンA 管理員の仕事は日常清掃の他、点検業務、受付業務が中心。居住者から管理会社への問い合わせ窓口役も管理員です。
フロントマンB だから部屋の電球が切れたとか、ガスがつかない等の依頼は、丁重にお断わりしています。中には怒り出す方もいますが・・・。
フロントマンC 「管理員を私用で使ってはならない」と明記している管理規約もありますよ。
イメージ
フロントマンA 専有部分の依頼をしてくる方は、賃貸から分譲マンションに移ってきた場合が多いです。
フロントマンC 管理会社や管理員を大家さんみたいな感覚で見ちゃう。
フロントマンB 管理員が住み込みだと、またいっそう身近な存在として頼りがちですね。
フロントマンA 専有部分というか、居住者の生活にタッチするのは、建物使用細則に関連して依頼された場合でしょうか。これも、我々ができる範囲は限られています。主体は管理組合なんですから、コミュニティーに問題があったときも、本当は管理員でなく理事長に言うのが本来の姿。ただ、我々が聞いて伝える場合はあります。
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