【重要】メールシステム一部認証方式終了について

[掲載日] 2020年06月23日

[更新日] 2020年10月22日

よくあるご質問各種メールソフトの設定変更手順はページ下部にございます。


会員各位


平素より弊社サービスをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度はメールサービスのセキュリティ強化を目的として
10月15日にメールの認証方式を一部終了のためのメンテナンスを実施させていただくこととなりました。該当のお客様におかれましてはメンテナンス以降にメールの受信ができなくなりますので、
大変お手数ではございますが、メール設定をご変更いただきますようお願いいたします。
なお、該当認証方式をご利用の方については別途ご案内のメールを送付いたします。


提供終了となる認証方式:DIGEST-MD5(POP/SMTP/IMAP)、CRAM-MD5(POP/SMTP/IMAP)
再停止となる認証方式 :APOP


※2018年5月14日に認証方式の一部(APOP方式)の停止についてご案内をしておりましたが、
メールサービスリニューアルの2018年10月1日以降、上記にて停止しておりました
APOP方式が使用できるようになっていたことを確認いたしました。
つきましては、改めて10月15日のメンテナンスにて、APOP方式を再停止とさせていただきます。


メンテナンス日時:2020年10月15日(木)  13:00~19:00

  【一部認証方式終了後のメール受信不可の影響について】
一部認証方式終了後のメール受信不可の影響につきまして、多数お問い合わせをいただいております。
今回のメンテナンスではメールソフトに設定された認証方式が一部終了いたしますが、
弊社サーバ上のメールボックスへの受信自体には影響がございません。
メンテナンス後にメールソフトの設定を変更いただいてもメールボックスに溜まったメールを
受信することは可能でございますので、ご安心ください。

 弊社サーバ上のメールボックス :メンテナンス期間を問わず常時受信可能
 メールソフト(パスワード認証) :メンテナンス期間を問わず常時受信可能
 メールソフト(今回終了となる認証方式) :メンテナンス以降にメール受信不可(メンテナンス後でも設定変更すれば受信可能)

メンテナンス後、すぐにメールの受信をされたい場合は、
ご利用のメールソフトにより設定変更いただく時期が異なりますので
以下をご参照の上、変更くださいますようお願い申し上げます。


■設定変更のタイミング

iPhone/iPad(iOS)をご利用のお客様
 ⇒メンテナンス時間終了後に設定変更してください。(※1、※2)

Windows/Mac/android等、iPhone/iPad以外の端末をご利用のお客様
 ⇒メンテナンス開始前までに設定変更してください。

※1
Phone/iPad(iOS)をご利用のお客様は事前に設定変更いただきましても、
iOSの仕様上、メンテナンス以降に再度設定が必要となりますので、
恐れ入りますがあらかじめご承知おきください。

※2
メンテナンス時間中はiPhone/iPad(iOS)でのメール送受信が不安定となります。
メンテナンス時間中にメール受信をされたいお客様は、
iPhone/iPad以外のメールソフトへ設定いただくか別メールアドレスへの
転送設定を行っていただきますようお願いいたします。
 ⇒メール転送について


  

■設定方法

iPhone/iPad(iOS)をご利用のお客様
 ⇒設定方法:iOS12 iOS13 iOS14

Windows/Mac/android等、iPhone/iPad以外の端末をご利用のお客様
 ⇒各種メールソフトの設定変更手順

■設定変更方法について

代表的なメールソフトの設定変更箇所をご案内致しますので、
ご参照の上、設定変更をお願い致します。
※各メールソフトのバージョンによっては、設定箇所や項目名が異なる場合があります。
ご利用になっているメールソフトのバージョンによる違いについては、
メールソフトの開発元にご確認ください。


【よくあるご質問】

設定変更が必要な対象は誰ですか?

今回のメンテナンスで終了となる認証方式にて設定されているメールアドレスをご利用のお客様が対象です。

メールサービス認証方式終了に関するメールやハガキが届きましたが自分は設定変更が必要ですか?

はい。設定変更が必要です。
個別でのお知らせが届いたお客様は実際に対象の認証方式での通信が確認されております。

知り合いや家族にはお知らせメールやハガキが届いていません。

個別でのお知らせは実際に対象の認証方式での通信が確認されたお客様のみにお送りしております。
個別でのお知らせが届いていないお客様は設定変更の必要はありません。

設定を確認したところ正しい設定でしたが設定変更は必要ですか?

複数のメールソフトに設定されている可能性があります。
そのうちいずれかにて該当の認証方式を使用されていると思われますので、
ご利用中のメールソフトの設定に問題がなければ設定変更の必要はありません。
※iPhone/iPad(iOS)をご利用のお客様は、メンテナンス前での確認が出来ませんのでご注意ください。

いつまでにメールソフトでの設定変更をすればいいですか?メンテナンスまでに設定変更は必須ですか?

メンテナンス後、すぐにメールの受信が必要でない場合はメンテナンス後でも設定変更すれば受信可能です。
メンテナンス後、すぐにメールの受信をされたい場合は、
ご利用のメールソフトにより設定変更いただく時期が異なりますのでこちら(リンク)をご参照ください。

設定変更後に正しく設定出来ているか確認できますか?

設定変更後に送受信が可能でしたら正しい設定です。
※iPhone/iPad(iOS)をご利用のお客様はメンテナンス後に送受信ができていれば正しい設定です。

同じメールアドレスを複数のメールソフトに設定しています。全ての端末で設定変更が必要ですか?

今回終了する認証方式にて設定されているメールソフトのみ設定変更が必要です。

メンテナンス後に設定変更以外でメールを送受信する方法はありますか?

WEBメールにてメールの送受信が可能です。

設定マニュアルに記載のメールパスワードとは何を指していますか?

メール送受信をする際に必要なパスワードです。
メールパスワードはメールアドレス取得時にお渡ししている登録証の見開き右ページ上部に記載されています。
登録証がお手元に無い、もしくはメールパスワードが不明な場合はこちらをご参照ください。

設定を変更しないと今後受信するメールは消えてしまいますか?

いいえ。弊社サーバ上のメールボックスへの受信自体には影響ありませんので、
設定変更をしなくてもメールは消えません。
メールボックスに溜まったメールは設定変更後に受信することが可能です。

■各種メールソフトの設定変更手順

各種変更手順は各種リンクをクリックください。


WindowsLiveメールupdate!
Windows10メールアプリ
Office365
Outlook2010update!
Outlook2013
Outlook2016
Outlook2019
Windows Thunderbird
MacOS Thunderbird
MacMail4update!
MacMail9
MacMail11
Android10
iOS12update!
iOS13
iOS14update!
Becky!ver2.xupdate!


その他メールソフト設定手順については以下ページにも記載がございますのでご参照ください。
https://www.cyberhome.ne.jp/oshirase/20180131.html

■メールパスワードが不明な場合

ご登録の電話番号の電話機を使って、メールアドレスの確認、
メールパスワードの再設定を行うことができます。 電話認証からお手続きください。
(ISAS・MIPSドメインでは利用できません)


メールは受信できるが、設定したパスワードを忘れてしまった場合は、
パスワード変更フォームからパスワードの変更が可能です。


どちらの手続きもできない場合は、登録情報を登録先住所に郵送いたします。
再発行依頼フォームよりお手続きください。


その他についてご不明な点等ございましたら、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
お客様にはご不便をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

本件につきましてお問い合わせを多数いただいており、お電話が大変繋がりにくくなっております。
メールフォームからのお問い合わせをあわせてご利用くださいますようお願いいたします。

お問合わせ先

ファミリーネット・ジャパン ヘルプデスク
E-mail:c-info@cyberhome.ne.jp
TEL:0120-318-406 (年中無休 9:00~22:00受付)

お知らせ一覧に戻る